日本コスモトピアからのお知らせ

eyecatch_middle.jpg

eyecatch_small.jpg

2014
09月

お知らせ

「第4回自立学習学会2014」を開催し、「学び」を活性化していくための提案をさせていただきました。

9月7日(日)東京・品川フロントビルにて、「第4回自立学習学会2014~やる気を引出すコミュニケーション力とは~」を開催いたしました。基調講演には、講師としてメディアでもご活躍の医学博士 吉田たかよし先生をお迎えし、また、講座「伝える力を磨く」では、パソコンスクール主宰 吉岡久美子先生に、講義をいただくなど、様々な視点からの「学び」についてのご講演をいただきました。最後に今回で第3回となる「わくわく文庫読書感想文コンクール」授賞式を開催いたしました。

基調講演「頭をよくする脳医学!」

 医学博士 吉田たかよし先生には「頭をよくする脳医学!」をテーマにご講演いただきました。来場者の方にも積極的に参加していただくスタイルの講演は非常に盛り上がり、先生のユーモアを交えた熱意あふれる語りに来場者全員が引き込まれていました。参加された先生方には「なるほど、ためになる」「すぐにでも教室で実践できることがたくさんある」などと大変好評で、会場も熱気に包まれました。

 .png

講座「伝える力を磨く」

講座「伝える力を磨く」では、講師を務めてくださいました吉岡久美子先生は、鳥取県でパソコンスクールを主宰されているご自身の経験から「教室運営は人である」ということに気づかれ、生徒数10名のパソコン教室を240名にまで大きくされました。大切なものはコミュニケーション力であるというお話に、多くの来場者に大きくうなずく姿が見られました。

.jpg

 「第3回わくわく文庫読書感想文コンクール」授賞式

 「第3回わくわく文庫読書感想文コンクール」授賞式では、入賞者15名と金・銀・銅賞の発表を行いました。昨年を上回る477名の応募があり、力作ぞろいの中、審査員は非常に頭を悩ませ入賞者を選出しました。審査委員長のノンフィクション作家・早坂隆先生に総評をいただいた後、銅賞、銀賞のお子様自身での朗読ビデオ上映、金賞に選ばれたお子様においては、本人が来場し感想文を舞台の上で朗読していただきました。ご家族も応援する中、その内容と堂々とした発表に会場は感動に包まれ、涙する来場者もいらっしゃいました。

 .jpg

今回の自立学習学会では、学習塾の先生方のみならず、学校関係者様、生涯学習教室の皆様にご来場いただき、地域での「学び」を活性化していくための様々な提案をさせていただきました。日本コスモトピアが目指す、「自発的な学び」を子どもたちからシニア層までを対象に広げていきたい所存でございます。

 最後になりましたがご参加いただいた皆様、関係者各位のご協力により充実した学会となりましたことに、弊社一同心より深く感謝とお礼を申し上げます。