1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第12回 わくわく文庫読書感想文コンクール 授賞式を開催いたしました

お知らせ

News

イベント

第12回 わくわく文庫読書感想文コンクール 授賞式を開催いたしました

10月22日、第12回わくわく文庫読書感想文コンクール授賞式をオンライン開催いたしました。

授賞式に先がけ行いました入選者発表では、認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンの徳松様にご出演いただき、子どもたちがわくわく文庫で読書をした後、世界の子どもたちにどのような支援が届いているのかを詳しくご説明いただきました。今年はカンボジアの現地語で書かれた書籍制作の寄付をすることができました。

授賞式では、審査員長柏葉幸子先生にご出演いただきました。 先生が作家になられた経緯、お話を作る時に大切にしていらっしゃることなどいろいろな質問にお答えいただきました。また先生方から受賞者へ、賞状授与、感想文・創作文への講評をいただきました。先生とお話できたことは、受賞者の皆さんにとってかけがえのない思い出になったことと思います。

最後に、感想文部門大賞受賞者、創作部門グランプリ受賞者に作品を朗読していただきました。応募者の皆さんにはこれからも読書を続け、想像力、表現力をますます伸ばしていただきたいと思います。ご応募くださいました皆様、ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。

最新記事